大詫間スポーツ教室の夏研修に行ってきました。

台風が通り過ぎた7月27日(月)福岡県うきは市浮羽町(ブルーベリーのもぎとり)、朝倉郡東峰村(棚田親水公園)へかわそえスポーツクラブのマイクロバスを利用して体験研修へ行ってきました。ブルーベリーのもぎとり体験では「黒いのがおいしいよ!」と教えてもらい、もぎ取り開始!みんな、楽しくもぎ取ってましたがジャムでしかブルーベリーを食べたことがない子が多く食べれなかった子もいたようです。昼食を取り、『棚田親水公園』へ川遊び体験へ!・・・川副町近郊には川遊びできるところがなく、自然の川での川遊びは「水がつめたい!」、「魚がいる!」、「貝を見つけた!」といろんなことを体験したようです。集めてた貝がほたるの幼虫のえさになる「カワニナ」とわかり、川の中へかえしてました。帰りのマイクロバスの中では疲れて静かになるかなと思ってましたが、寝る子もいないで到着するまで子ども達の交流が続いてました。